イスを見てくださいね

a0317787_14112788.jpg
セリアさんでゲットのワイヤーイスです。ちょっと力を入れたくらいでは壊れませんよ!うふふ。

a0317787_14145730.jpg
いろいろ使えます。

a0317787_14154618.jpg

[PR]
# by sola0410 | 2017-04-19 12:53 | Comments(0)

ヘッドと言えば・・・

a0317787_14001156.jpg
この子もヘッドだけで来たのよね。ゼッタイ着物にあうと思ったの。

a0317787_14071365.jpg

元はこういう子だったらしいわ。

a0317787_14052442.jpg

イケイケじゃあないですか!

[PR]
# by sola0410 | 2017-04-19 12:52 | Comments(0)

ヘッドが届きました♪

ドール遊びもここまで来たか!と思いますね。

a0317787_13452667.jpg
先日ニューヨークから届いたベロニクのヘッドと、トーキョーから届いたケセニアのヘッドを、それぞれボディにインして二つのドールを作りました。

ちょっと遅ればせながら、ピコ太郎みたいにね!

アイハブア ヘッド! アイハブア ボディ! ン! ドール!

なかなか面白いアソビだわ~~~!

a0317787_13562388.jpg

a0317787_13563144.jpg






[PR]
# by sola0410 | 2017-04-18 13:57 | Comments(2)

到着ほやほやのウイッグのキヨリです。う~ん、なんでこれだけ買わなかったのか・・・。(あとはみんな発売当時にゲットしたんですけどね?)

ほんわかした表情といい、ウイッグ・ヘアといい、そしてまたブーツがいいんですよ~。そろそろ表面が劣化しつつあるんですが、このブーツは大好き!

a0317787_12312080.jpg


a0317787_1234550.jpg


次回はキヨリちゃんに、うちのファッションを試してもらいましょう!
[PR]
# by sola0410 | 2016-11-30 13:48 | Comments(2)

a0317787_10145483.jpg


10月に入るやいなや、ハロウィンのお菓子を食べすぎて太りつつあることは周知の事実ですが・・・。

周りの目を気にしながらも、やっぱりお菓子はやめられません。そして今回こんなゼータクをしちゃいました。

ディーン&デルーカのハロウィンチョコレート!全長が10センチちょっとのこの小さな棺桶の形の箱に入って、なんと1800円!さすがに売れ残ってしまい、40%オフになっていたところをセコくゲットしました。

わ~ん、かわいすぎて食べれませ~ん!(ウッソ~~~~!)

甘いものは食べていますが、ちゃんと仕事もしてますよっ。

わたくしの住んでいる町から電車で10分ほどのところに、昔から繊維業で栄えた町がありまして、そこで織られた生地の販売会がデパートで催されたのです。なんと、ヴィンテージ生地の大放出です。うはははは。

と~っても上質で、風合いの良い生地たちの中から、ドールドレスに良いものをゆっくりと探しました。あまり厚手では小さなドールのお洋服には不向きなんですね。今からの季節にぴったりのスーツをあしらえるつもりで、ピンク系とブルー系、チェックもいいなあ~。

お店の方の説明では20年前のヴィンテージということですが、どれもとっても保存状態がよいのです。自分のスーツにしたらどんなに見栄えがよくなることでしょうか。(スタイルは別にして)

すでに着手しておりますが、ゆっくり丁寧に進めております。出来上がり次第、ブログでご紹介したいと思っています。スーツ好きのお客様、ご期待くださいませ!





a0317787_10151926.jpg

[PR]
# by sola0410 | 2016-10-31 10:22 | Comments(2)

機会があれば手に入れようかなと思っていたダーシャ。今回はとってもステキなアウトフィットを身にまとっています。手に取ってみて初めて分かったのですが、コードを挟み込んで仕上げてあり、そのコードもほぼ左右対称に縫い込んであるという高度なテクニック!さすがの職人技です。もちろん総裏地付き。これは勉強になりますね。以前コードを縫い込んで作品を作ってみましたが、なかなか難しいのです。
個人的には、ミニスカートでなければならないデザインか?とか、色がちょっと地味すぎ、とか色々思うのですが、時間をかけて作ってるなあ~と至極感動です。

a0317787_11281820.jpg


a0317787_113110100.jpg


a0317787_11305269.jpg


本人の表情は、どう見ても「チッ!なんだよこのチンケな家は」と、舌打ちしてるようにしか見えませんけれども・・・。

a0317787_1134317.jpg


一緒に日本に来たこのお二人は、皆様もおなじみの方々なのですが、うちでは「チイママと店一番の売れっ子のペア」と呼ぶことにしました。どうやら今度お休みをとってマニラに行き、豊胸手術をする話をしているようですよ~!
[PR]
# by sola0410 | 2016-10-04 11:53 | Comments(5)

日暮里材料探しの旅

東京は日暮里、お気に入りの街です。東京っぽくない?んですよね。

a0317787_1311421.jpg


ドールドレスの生地などの材料探しにはもってこいです。なんたって繊維街ですからね。

でも、住んでもいいかもって思ったのは、この糠漬けがあるからです。

a0317787_13131820.jpg


く~っ!たまらん・・・。ビールでもご飯でも何杯でもいけますよ。

a0317787_13162535.jpg


今回見つけたヴィンテージ・ボタンのお店で買ったもの。控えめに「ブログでのご紹介はちょっと・・・」とおっしゃるので、買ったものだけ載せてみます。人間用のボタンやバックルのお店です。うふふ。日暮里の駅から近いので、ご興味ある方は、日暮里で無料の地図をもらってくださいね。掲載されています。

先回と同様に「羽二重餅」でお茶とお団子をいただいてから、原宿へGO!

a0317787_13211545.jpg


駅舎が新しくなりました。そこから歩いてすぐのラフォーレでお買い物です。

a0317787_13241341.jpg


「メーガーズベース」のイヤリング、アクリル板を機械で切り取って作るものです。当たり棒なんですって!どんなものでもデザインすれば切り取れるので、無限大の可能性を秘めています。

今回も大量の材料を仕入れて、帰るころにはスーツケースに入りきらないほどになってしまいました。やっぱりね~!さあて、何をこしらえましょうか?!
[PR]
# by sola0410 | 2016-09-25 10:51 | Comments(0)

ドレスやコートを沢山持ってわが家へ来たギンザキヨリ姐さん、やっと着せてもらえました!セット物は手に入れるだけで満足しちゃいます。

さて、手始めにこちら。ミニのパンチが効いてます。

a0317787_9385632.jpg


寄ってみました。

a0317787_9482916.jpg


バッグ持ちやすい^^

a0317787_9492676.jpg


こんなのもあります。中に来ているシャツにはシミが・・・。

a0317787_9502798.jpg


そしてトリはドレス。

a0317787_9554680.jpg


a0317787_9561237.jpg

どやさ!
[PR]
# by sola0410 | 2016-09-10 09:30 | Comments(2)

ドールを買うとき、ドレスやランジェリー、シューズやバッグなどがセットになっていて色々付いてくるのは、ホントわくわくしますよね!みこさまとのやりとりで、そういえば持っていたなあと思い出したので、ギンザキヨリを引っ張り出してみました。

a0317787_1153354.jpg

ゴージャスな箱入り。

a0317787_1155264.jpg

中身もゴージャス。まだ、着せ替えてないですね。

a0317787_1224881.jpg

本人はキヨリっぽくないお顔だと思うんだけど・・・。

次回、ドールにアウトフィットを着せて撮影に挑みます!(やっとだよ!)
[PR]
# by sola0410 | 2016-08-31 11:49 | Comments(2)

momokoドールは数えるほどしか持っていませんが、初めてmomokoが発売されたときの衝撃を忘れません。

ドールの世界は本気なんだな、と思いました。2000年頃のことです。

それから何年か経ち、バービーやFR、ブライスその他多くのドールがこれでもかと発売されて、そろそろ落ち着いてきた感があります。年代別ドールのリストがあるといいなあと、思っていました。一番欲しかったのはmomokoのリストです。とってもよくわかる本になっていますね。シューズなどは色も全種類掲載されている!

やったあ~~~!!

それにオマケのついてるのも出ているではないですか。買わない手はありませんよね。

a0317787_11484155.jpg

[PR]
# by sola0410 | 2016-08-26 11:35 | Comments(2)